拡大縮小元に戻す

トップ  > AXのつぶやき

AXのつぶやき

これかっこええーーー

2007/12/8

http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

やるな・・・ ソフトバンク・・・

 青物氏も反応したことだろう。

キター!オプテックス社製 非接触型温度計

 前から欲しかったオプテックス社製の非接触型温度計が届きました〜
水温と魚の活性については、詳しくは分かりませんがとりあえず今後は、実験してみたいと思います。 水温といっても潮や川の流れがあるので、表面温度だけでは何とも言えませんが、所詮お遊びですので(笑)

 とりあえず、居間と風呂場で使ってみました(笑)

オプテックス(OPTEX) 非接触温度計 QT−3
オプテックス(OPTEX) 非接触温度計 QT−3

この機能で3150円なら買っても良いかなと・・・

2007/9/15 浜ちゃんとアオリイカ

 浜ちゃんが亡くなって早1か月が過ぎた。
いつもの年なら、エギング病が発症し、「アオリだー」、「アオリ」、「アオリ」が彼のサイト上にアップさえれているだろう。

 しかし、もうそれは無い。

 今シーズン初のアオリイカ釣りへ行った来たが、何故か浜ちゃんを思い出してしまった。
通夜の会場に展示されていた、エギが脳裏に焼きついている。 

 体調を持ち直した時も、「体力無いから軽いエギングロッドが必要だな〜」、「何とかアオリシーズンまでは生きたいな〜」
などと言っていたが、それは叶わなかった。

17日に納骨だそうだ。

 宗教じみた話は好きではないのだが、きっと浜ちゃんは、あの世でエギングしてるんだろうな。

2007/9/8 医療とマスコミ

 最近、新聞、テレビ、ネットで「妊婦のたらい回し」が話題になっている。

 昨年の奈良県大淀病院での妊婦死亡事故(事故だと思う)から始まっているようだが、また奈良県、大阪府でも「たらい回し」が出たそうだ。

 まあ、普通にマスコミの言葉を鵜呑みにすれば、「医者が悪」、「病院が悪」と誘導しているように見える。
果たして本当にそうなのか?

答えは?否! だと思う。

 大淀の一件は、「放置」などと報道されているが、現場のドクターは、高度医療が行える病院を探し回っているし、内科医の応援も呼んでいる。

これを放置と呼ぶのか?

 これに伴い、遺族である夫の高崎晋介氏が民事訴訟を起こす。 結局は、この地域から産科が消滅してしまった。 この記事を書いた毎日新聞の青木絵美記者は全く影響は無いだろうが、年間150件のお産を扱っていることからも、彼女が地域の妊婦に与えた影響は大きい。 この「たらい回しも」少なからず影響していると思う。

 また、今回の2件については、かかりつけ医がいないそうだ・・・・

 こういった状況下で、「たらい回し」と単純に理解していいのだろうか? 

 かかりつけ医も居ない、妊婦をやたらに受け入れて、事故が起これば訴訟問題・・・・ マスコミはどっちに転んでも、記事を書きたてる。

 舛添厚生労働大臣は周産期医療センターの設置を進めると公言したが、このような状況下で、産科医を目指す学生が減っており、ハコだけ作れば良いということでは無いと思う。
 
 普段から、マスコミの報道を鵜呑みにしないとう姿勢が必要なんだろうね。

 まじめに書いてしまった(笑)

2007/8/19 食ってみた

 先日、帰省した友人から「ラーメン缶」なるものを頂戴した。
おでん缶は以前に食したことがあるのだが、ラーメン缶は初めてである。 

 さっそく、冷蔵庫でガンガン冷やして食べる。

 コンニャク麺を使用しているということで、長時間汁に浸っていても伸びないということだ。
確かに喉ゴシは、ラーメンである。 しかし、食感はイマイチですね。 

 うーん全体的には「シャレ」の範疇でしょう。 暖めて食べるバージョンもあるらしいので次回に買ってきてもらおうかな。

カレー味のコーラ、ワサビ味のソーダも気になる・・・・

2007/8/10 浜ちゃん逝く

 闘病生活続いていた浜ちゃんが8月8日午前4時に息を引きとった。39歳あまりにも早すぎる。

2002年に結成されたWayWardもちょうど5周年である。 誰一人欠けることなく正に「気まま」が似合うメンバーであり、いまだに楽しく遊んでいる。
 まさか、こういう形でメンバーが欠けることは全く想像も出来なかった。 非常に残念である。

初めて会ったのが北堤防でのイナダ、サワラ釣りだった。あの頃はジェット天秤に、タコベイトスタイルだったな。
 目印は大きく「浜」く書いてあるクーラーボックス。それから5年経ち、 最後に一緒に釣りしたのが7月7日の七夕。

ワカサギ同様、キスの面白さを知り、その後も数回出かけては楽しませてもらった。 

 先週の見舞いでも、「もう一回行くつもりだ!」と気丈に話していたことが心に残る。やっぱ釣り吉だな。

 ご冥福をお祈りいたします。 

追伸:
 浜ちゃんのブログを読みかえし、当時を思い出すとともに久しぶりに出たくなったぞ!! 

2007/7/25 チーズバーガーチーズ抜き 

 先日、久しぶりにマックに寄ってみた(笑)

 いつもどおり100円マックメニューの「チキンマック」と注文しようと思ったが・・・・

無い!ない!無い!

 個人的にはかなり好きだったのに・・・・ 代わりにマックポークとチーズバーガーを購入w
う〜んマックポークはまあまあ・・・ チキンマックには勝てないな。

 続いてチーズバーガーに手をかける。

一口・・・・ なんか変だな・・・・

ん・・・・チーズの味がしない・・・・

 チーズが入ってねーじゃねーか!!!!!

※包み紙でチーズバーガーと判断してください。

 これじゃチーズバーガーじゃなくてハンバーガーじゃねーか!!

 チーズ如きで戻るのも嫌だったのでチーズバーガーのチーズ抜きを食べて帰りましたw
こんな事もあるんだね〜

2007/6/24 大仁多 引退

 参議院議員である大仁多議員が引退を表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000093-sph-soci

 功績という功績はあまり無かったような気がするが、話題は豊富でしたね。
郵政民営化には反対を表明し、採決では「棄権」。。。 なんじゃそりゃー!

 今回のコメントは「官邸のやり方に嫌気がさした。こんなばかにされた選挙は出たくない。辞退する」だそうです。
前回の失態を反省したのか? 

 郵政民営化で締め出されて帰参した連中は・・・・

 このコメントには筋が通っている。 「参議院の意義」をもう一度考えたほうが良いのかもしれませんね。 
最近の参院選はどうも設立時の意義が薄れているような気がするのは僕だけではないはずです。

2007/6/16 メガテリヤキまた喰った(笑)

 前回のメガテリヤキは納得がいかなかった(笑)が今回は違った。
今度はマクドナルド新発田店。 完璧な作りだったですね。

 ハーモニーが絶妙ですね〜 ソースも垂れ過ぎずに非常に食べやすかったですね。
新発田店のスタッフのみなさんご馳走様でした。
 
○○○店は見習った方が良いですよ。

2007/6/10 メガテリヤキ喰った。

 最近マックネタで盛り上がってますが、メガテリヤキを試食しました。
JAMさんに教えてもらったクーポン券で330円→280円でした。 さっそく注文。ちょっとドキドキ(笑)

 さて感想。前回食べたメガマックに比べれば楽勝で食べられました。 テリヤキのソースが程よくしっとりしているので、意外と食べられますね。

 しかし・・・
作り手がヘタだったのが原因かも知れませんが、下の写真のようにグチャグチャ・・・・
レタスの配置、量もグチャグチャ・・・ 
おまけにチーズが半分はみ出していて、包装紙にベットリと持っていかれる始末・・・

 マック○○○店のよしっかり作れ(怒) 


ただでさえ食べにくいのにソースで手はベチャベチャ・・・ 

ハンバーガーだって本部規程の物が挟んであれば良いというものではない。 バンズ、ソース、パティ、レタス、チーズと一緒に食べてハーモニーが良いのではないか!

 ここまでヒドイ商品は初めてだったw

別の所で再チャレンジしよう(笑)

しかし903kcalはイタイ!(爆)

2007/6/3 メガテリヤキ!

メガマックの話題で盛り上がったが、次はメガテリヤキだそうだ(笑)
ハッキリ言ってこれは無理。間違いなく無理!! マック好きのクレズさん、ケケチさんでも美味しく食べれるってことは難しいだろう。
 コイツを美味しく完食出来るのはsadaさんしかいないような気がする・・・・ 


 http://megamac.jp/応募(第1弾)したので100個当たったら皆で食べよう(笑) みんなで応募だ!

2007/5/17 ご無沙汰 メガマック参上!

 更新をサボってました(笑) ネタはあるんですがとりあえず。
メガマック!! たまたまマックのドライブスルーで行ってみたら「ありますよ〜」だそうです。 興味本位で注文してしまいました。

 うーんいかにも体に悪そうですね〜

 食べようと思ったのですが、口に入りません(笑) 仕方が無いので分割(爆)
出だしは普通に食べていたのですが、飽きる・・・飽きる・・・ 


 結局2分割で食べましたが、この商品は「シャレ」の域だと思います。
食べ終わったときにはしばらくハンバーガーは食べたくない気分になりました(笑)

 つーかもうカワネ〜 マックチキンにしておけば良かった(笑)

2007/4/15 もう一つのサイト2

 なんとか、最近PV平均1000アクセスを超えるようになってきた。
それと同時にプログラミングの腕も少し上がったかな(汗) まだまだシロウト風情ですが(笑)
なかなか時間が取れないがもう少し頑張ってみたい。

2007/4/7 ETC

 遅ればせながら、ETCなるものをやっと付けました。
yahooのキャンペーンで0円だったんですよね。 ETCカードを作ると本体タダ、セットアップタダ、送料タダ・・・・
 取り付けはアースとアクセサリー、常時だけなので誰でも簡単に取り付けできます。 配線キットも付いていたので助かりました。
 配線まで入れて2時間あればどんな車でも可能でしょう。

4月から他にもキャンペーンが始まるようなので探してみてはいかがでしょう?

2007/3/20 もう一つのサイト

 最近、ネタが無い。ついでに風邪も引いて苦しい・・・・ 

実は、4ヶ月前から、実験的なサイトを立ち上げている。  JAVA+CGIを使ったサイトなのだが、なかなか面白い。(私なりのハイテクサイト(笑)
元々物作りが好きな性分なので、プログラミングをやっているときは時間を忘れて没頭してしまう(笑) おかげで、夜更かし、引きこもりに近い状態の週末も多くなってきた(爆)
 ネット人口がまだまだ増加傾向にある昨今、まだまだ面白いアイディアがありそうですね。

おかげさまで、アクセスも今のところ右肩上がりで軌道に乗りつつある。 年内には6000PV/日を目指したい。
このサイトは対極的にローテクで運営していく予定。 あれこれ改造し始めても、結局元に戻ることが多いんですよね(笑)

2007/2/12 久しぶりの池の平スキー場

 10年ぶり位に妙高池の平スキー場に行って来ました。

 スキー場へ向かう上り坂で、渋滞発生・・・ 何と普通タイヤの車でした(笑) なめとんのか??

 この日は、晴天も手伝って、スキー場は満員。 久しぶりに混んでるスキー場を見ました。 リフトも10分待ち。
前日に降った雪が残っておりパウダースノー! 板が走る走る!
 高速カービングが楽しかったな〜。

奥に見えるのが野尻湖。 上越方面とは雪質が違いますね。

 昔から気になっていたレストランのミラーボールも健在でした(笑)
何のために付けたのだろう・・・・謎


2007/1/29 物作り

 今年に入ってからコツコツとワカサギの電動リールを作っていたのだが、かなり面白い。
結局、作成時間を考えたら買った方が安く、性能も良いのだが、何より自分で作ったと言う満足感が良い。
 製作途中でも、次回は違った構造にしようと、あれこれアイディアが浮かんでくる。 
実際2号機の作成中なのだが(笑)

数年ぶりの本格的な工作に童心に返った気分でした。 

2007/1/10 医療崩壊

 最近、医療崩壊といった言葉を良く耳にする事が多くなってきた。
要するに、病院の閉鎖が相次いでいるのだ。 新潟県内でも一部の病院ですでに崩壊が始まっている。
崩壊と云っても、病院が壊れるということではなく、「医師の兆散」が原因である。

 特に僻地医療の崩壊は深刻化しており、全国的な傾向を示している。
コンビにのように夜間押しかけてくる患者と近年多発している医療訴訟・・・・ 医師のリスクは大きいですね。
 近年では、福島県立大野病院の産婦人科医の「逮捕」も記憶に新しいところです。
http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_17MAY2006.html

 法改正により弁護士数がこれから増えてくる事を考えれば、高額訴訟になりやすい事から医療現場へのプレッシャーも増すでしょうね。
 特に人手が居ない僻地の病院などは、救急なんぞ怖くて受け入れ出来ませんね。

コンビニのように扱う患者と司法によって医療が食いつぶされていく・・・

 仕掛け人は厚生労働省。医療費の削減を打ち出しています。 

 病院の閉鎖 → 医療費の削減

 手っ取り早いと言えば手っ取り早い方法かも知れませんねw

2007/1/5 リール買っちゃった。

 本間釣具フィッシャーズでメバル用にフリームスKIX 2000を購入。

 カルディアKIXと迷った挙句に値段で負けました。  5000円も違いますからね〜 もっと安いのでも良かったけど奮発したな〜    ロックフィッシュ用に使う予定なので十分ですね。 

 イロイロ調べてみたのですか構造はほとんど変わりません。 材質の違いと、メインシャフト周りのボールベアリングが追加されているようです。

カルディアKIX 展開図
フリームスKIX 展開図

カルディアのパーツが流用できそうなので、ヘタって来たら改造してみます。

2007/1/1 新年明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
おかげさまで、本サイトも2002年から5年目を迎えることになりました。 私の釣り暦も6年目! 早い!!
 昨年中も、様々な出会いがあり、釣りを楽しませていただきました。
しかし一方で、海難事故から尊い命が失われた事もありました。 あらためて釣りの危険さを認識する事になりもなりました。
皆様におかれましても、安全には十分気をつけて釣りを楽しんでいただきたいと思います。

 今年の1月5日から新潟シーバスダービー(NSD)も開催される事になり、微力ながら事務局の一員としても参加させていただくことになりました。
 どんな1年になるかわかりませんが頑張りたいと思います。

 本年もよろしくおねがいいたします。


2006過去のつぶやき