拡大 縮小 元に戻す

HOME > シーバスのルアー釣り > シーバスのルアー釣り_その2

シーバスのルアー釣り_その2

☆★☆ お勧めのシーバスタックル ☆★☆

ボーズ

2006/6/23 18:00〜1:00

 今日は覚悟を決めてランガン! 魚は確実に入っているはず!!

1箇所目:
 水量も安定し、去年実績のあったポイントから開始。  ヨレを丹念に探るがアタリが出ない。 いつもの事なのであまり気にしない(汗)
 1時間ほどルアーを通して終了。 何事も無かった・・・

2箇所目:
 ここも去年の実績ポイント。 ここでクレズさんと合流。
時折ライズも見られるがかなり沖・・・ 二人でノーバイト。

3箇所目:
 少し期待もしたのだが、反応なし。 数百メートル離れたところでJAMさんが50upをゲット。
遅くまで駄弁って終了。

 明日の作戦を立てる。 だんだん嫌になってきたが、ついつい出てしまう・・・
釣り人の性か・・・・ どうでもよくなってきた

使用ルアー

グース125(RHホロ)、ブルースコード90C(チャート)、アクエリアス(いわし?!)

ボーズ

2006/6/22 17:00〜21:00

 仕事帰りにポイントに着くとだーれも居ない〜 早速キャストを開始するが、アタリガ無い。 夕マズメからやっとアタリが出てくる。
 しかし付いてくるのはウロコのみ・・・ 魚は居るらしいがルアーを喰ってくれない・・・
そうこうするうちに、コモモ、アクエリアスが連続殉職(泣)
モチベーションが一気に下がって続行不能。
シーバシングは難しいと思った。

ボーズ

2006/6/21 17:00〜19:00

 今日も仕事帰りに一振り。
濁り:なし
天候:曇り
水温:17度
状況:
 いつもと違う場所で開始。 いい感じなんだけど風が強い。 シンキングペンシルを使用して飛距離を稼ぐが思うようにルアーが通らない。
急遽所要が入り撤収。 今日も釣れず・・・・ ほぼ散歩になりつつある・・・

 しかし、今日はjunpeiさんや4インチさんとお会いすることができて釣りより楽しかった♪ 

使用ルアー

グース125f(RHホロ) 

ボーズ

2006/6/20 18:00〜

濁り:なし
天候:曇り7時薄明かり
水温:16度
状況:
 今日も仕事帰りの一振り。 ポイントに着くとsadaさん発見。 
日暮れと同時にsadaさんにヒット! ピンポイントをキッチリ攻めるsadaさんはやっぱり凄い。 45cmのシーバスを横目にキャストを繰り返すが反応ナッシング・・・
 魚は居るんだろうけど、俺のルアーにはノーバイト・・

 帰り際にクレズさんと遭遇。 ポイントに入れ替わり入ると、ランカーゲットの朗報! その後に50upをゲットし終了とのこと。
俺のルアーには未だノーバイト・・・
 

使用ルアー

アクエリアス、グース125(RHホロ)

ボーズ

2006/6/19 19:00〜22:00

濁り:なし
天候:曇り7時薄明かり
水温:17度

 今日も仕事帰りに出撃。 ポイントに着くと既にsadaさんがロッドを振っていた。
既に先日に引き続きランカーサイズをゲットの模様。 凄すぎる・・・ かなり離れてやっていたが、まったくのノーバイト。
その後45cmほどのシーバスを目撃(笑) 
 帰りにsadaさんのところへ寄ってみると、ナント2本目のランカーサイズ・・・ その前にも70upが上がる・・・
 
 帰りにジャンクションさんとかるーく駄弁り。  こっちのルアーは食べてくれません(汗) 最近魚を見てないです。
ジャンクションさんに勇気付けられて、元気を取り戻す(笑)
明日があるさ〜

ボーズ

2006/6/18 19:00〜

濁り:なし
天候:曇り7時薄明かり
水温:?
状況:1バラシのみ

 昨日に引き続き、サッカーワールドカップ前に一振り。  クロアチア戦もあることから、貸しきり状態(汗)
ルアーにアクエリアス120で20時位に待望のヒット! 

 残念ながら無念のフックアウト・・・ 60cm位だったかな。。。 今年初のまともなサイズだったのに〜!
その後は、まったくあたりも無く終了。

使用ルアー

アクエリアス、タイドスリムミノー

ボーズ

2006/6/17 17:00〜6:00 某サーフ

濁り:やや強
天候:曇り7時薄明かり
水温:?

 今日はOSD第二戦。 混雑を避け隊長が最近爆っているポイントへ向かう。
薄い濁りで軽い波、絶好の感じである。 隊長も「今日は出るね」と一言。

マズメからSADAさんにチビシーバスがヒット。 幸先の良いスタートである。 その後50cmほどのヒラメをゲット。
 そして、数時間が流れる。

21時・・・・
20mほど離れてやっていたSADAさんにヒット。 ロッドのしなりからかなりの大物と推測される!
慎重にずり上げるとランカー! sadaさんの読みが的中した。 雄たけびを上げるSADAさんは初めて見た〜(汗)

 計測とブツ持ち写真を撮影していると、暗闇の方からjamさん登場。 「やっときました〜」右手に持つのは、これまたランカーサイズ!

 残念ながらランカーには少し届かなかったが、かなりの良型。

 期待を膨らませ、キャストを繰り返すが全く無反応・・・・

日が変わり、少し仮眠のつもりが、朝方に・・・・ そこに待っていたものは。 perorinさん達でした〜
緊張してあまりしゃべれなかった。
 なんと、近くに購読さんもいらっしゃったそうです〜 次回はヨロシクデス♪

個人的にはノーバイトという最悪の結果だったが、隊長、JAMさんの活躍で団体戦2位に食い込む事が出来た。
足を引っ張ってすんませんm(_ _)m

ボーズ

2006/6/11 21:00

 いくつかポイントをチェック。 
明るいうちに出たので、ルアーチェックも兼ねてみた。 今回、一番の収穫はスミスのサラナ。

 キャスティングの距離もそこそこ出て、使いやすい。 動きはGood!!
スミス サラナ 95F T’sカスタム
スミス サラナ 95F T’sカスタム



 なかなか使えるルアーだ。 後は魚か(笑)
次回からタックルボックスに入れていこう。

 sadaさん、jamさん、らんまるさんと合流してかなり広範囲を探ってみたが、ノーバイト。 魚いないっす!
このパターンで釣れないと他ができない。 もう少し頑張ろう。

使用ルアー

アクエリアス、タイドスリムミノー グース125f コモモ125

ボーズ

2006/6/7 19:00

 ポイントに着くと人気も無く貸切状態。 ルアーをアイマsasuke95Fをセットして広範囲にキャストを繰り返すがノーバイト・・・

今日もか・・・・・

最近ボーズ続きになっているのであまり気にならない(笑) 1時間ほどキャストするとらんまるさん合流。
見切ってポイント移動。
根魚にも見切られ撃沈。 クレズさんとのモールス信号面白かった(笑)
 

ボーズ

2006/6/6 20:00

  久しぶりにポイントに着くと先行者〜 先行者の話を聞くと良型のシーバスをゲットしたとのこと。
期待して、キャストを開始するが反応がない。 
 
 ポイントを少し離れて一服。 アングラーを見ながらリーダーを触るとザラザラ・・・・・ 危ない・・・・ リーダー交換のはずが、リーダーを車に忘れてきている・・・
 仕方なくリーダーを取りに車に戻ると、らんまるさん到着(笑) ポイントを変えようとしていると、sadaさんからゲット連絡。
ますます期待を膨らませるが、無念のノーバイト。
スランプです・・・ ってもともとそんなに釣れないんだけどね(汗)

ボーズ

2006/6/2 19:00 小潮

 連日のボーズ更新中。 魚の顔を見てないな〜
ランニング終了後にクレズさんにメールを送ったがなかなか返信がない。 (後で電波の不具合による見受信でした) ポイントに着くと遠目に見慣れた車を発見・・・

 クレズさんでした(笑)

 なかなか良い状態なのだが、如何せん魚が居ない?! 何をやってもノーバイト。 ポイントを変えてもノーバイト。
途中JAMさんも合流して気合を入れなおすが、全くダメ・・・

「ちっくしょう〜」小梅風

ボーズ

2006/6/1 20:00 小潮

 ランニング終了後の筋トレ中にクレズさんから「出撃〜」とのお誘いメール?!
数分後に「いっちょあがり〜♪」・・・
 このメール着信と同時にトレーニングの集中力がプッツリ(笑) そそくさとダウン&ストレッチを行い汗だくのままジムを飛び出す(爆)

 ポイントに到着すると昨夜同様に良い感じ〜 ルアーをいつものサスケ95SF(イワシ)をセットしキャスティングを繰り返す。
遠めに先行者のらんまるさんのお仲間を発見。 2本ゲットだそうです。
波と波がぶつかる場所へ集中的にトレースするが、まったく無反応。

クレズさんは生体反応を得たようだが、こっちのルアーにはワカメだけ(笑) そのうち釣れるさ〜 

ボーズ

2006/5/31 20:00 大潮 曇り 無風

 プール帰りの一振り。 プールに行くと体力を極端に奪われてしまい集中力が続かない。
やっぱりランニングより負担が大きいようです。

  ルアーにサスケ95FS(いわし)をセットしてシーバスを狙うがなかなか反応がない。 数投でコツンというあたりが出ただけ。
 途中JAMさんと合流しキャストを続けるが沈黙・・・ 軽い波があって良い感じなんですけどね。 つれたのは大量のゴミ。

シーバス、クロソイ、ウグイ

2006/5/29 19:00 東港

 公私で何かとゴタゴタしております。

 リフレッシュを兼ねトレーニング帰りに一振り。 予報通り、ベタ凪無風〜 期待感が無いな・・・

 ルアーにサスケ95FS(イワシ)をせっとして開始。  キャスティングの場所を変えながら30分。
コッツンというアタリと共にヒット。 ちびっこシーバス。 
シーバスの写真 ルアー サスケ

 写真を撮って2投目。 同じようなアタリだが、今度はクロソイ。 数投でどうサイズをゲットして移動。
クロソイの写真 ルアー サスケ

 最後の締めはいつもの奴・・・・・ ありゃー 
ウグイの写真 ルアー サスケ

あまり期待していなかったのだが、そこそこ楽しめたね。

使用ルアー

アイマサスケFS95(イワシ)

クロソイ

2006/5/27 16:00 クロソイ 西堤防

 風が強いが天気が良いので西堤防へ行ってみた。 予想通り北東の風が強くジグは飛ぶのだが魚の反応はない。

ないないない・・・ 全く無い。 

 18:30分まで粘るが全くダメ。 周りを見渡せど魚の影は皆無。 小アジがポツポツ・・・

 日暮れと共に見切ってシーバス狙いに変更。 しかしベタ凪の状態は変わらず海面が鏡状態。
ルアーをサスケ95fで広範囲を探るが全くダメ。 たまにボラのライズがあるのみ。  ルアーをワームに変更しストラクチャー周りを探るとボコッと出てくれました。
クロソイの写真 ルアー グラスミノーL
クロソイ君。 この後同サイズを数匹釣って終了〜 ベタ凪は根魚日和ですね。

使用ルアー

アイマサスケFS95(イワシ)、グラスミノーS+パラマックス2incグロー

シーバス

2006/5/21 西堤防

 久しぶりに青物を狙ってみた。 天気も良く暑いくらいである。

ルアーにシーフラワー28gをセットしてボトムからトップまで様々なアクションを付けるがアタリが一回あっただけでダメ。
内海、外海とポイントを変えるが全く無反応。  たまに周りでサワラが上がる程度。 イナダは皆無。
早朝はそれなりに良かったようです。 もう少しかな?!稚鮎はウジャウジャいました〜 

 日暮れと共にポイントをまたまたチェンジ。 ルアーをサスケFS95(イワシ)をセットし潮のヨレを手繰ると・・・

数投目でゴツン! 手ごたえと共に間違いなくシーバスと確信! 慎重に寄せてネットイン!
サイズは42cmのチビッコサイズだが、何と言っても今年の初物。  意外と嬉しい(笑)

シーバス ルアー サスケ95F

使用ルアー

ルアーをサスケFS95(イワシ)

ウグイ

2006/5/20 東港

 軽く湾内を偵察後にポイントへ。
クレズ氏と合流し状況を聞くと一本獲ったとの事。 ちょうど良い波が立ち良い感じなんだよね〜

しかーし・・・ 全然釣れん・・・・

 たまーに軽いアタリがあるものの、シーバスではない(笑)

 数時間粘ってやっと来たと思ったら・・・・ ウグイ・・・・
ウグイ ルアーウグイ ルアー ワンダー60

使用ルアー

ワンダー90 ゴーストレッドヘッド


ボーズ

2006/3/18 18:00

 今シーズン初のシーバスゲーム。 反則技?!のグラスミノーM(グロー)+5gのジグヘッドで探るが、時折メバルらしき反応が出るだけでだめー
 ポイントを転々とするが全くダメ・・・ こんなもんさ。 こんなもんだよ。

使用ルアー

グラスミノーM(グロー)+5g


☆★☆ お勧めのシーバス_タックル ☆★☆


HOME > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング) > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)その2